膝痛の治療

ひらみ鍼灸院練馬の膝痛の鍼施術は?

膝痛は中高年では変形性関節症の患者さんを多く見受けられます。
また年齢問わずスポーツなどで膝を痛める場合もあります。

整形外科に行っても原因が分からず、湿布や痛み止めの薬を処方されるだけで改善がみられない患者さんが多いと感じます。
*当院では軟骨のひび割れや関節ねずみ、十字靱帯損傷などの疾患は筋肉を緩めても鍼治療で治らないので不適です。

施術部位は?

触診では、原因となる場所の特定をします。
主に膝周辺(表、裏、側面)の圧痛を確認します。
また、足関節の硬さや、股関節周辺の硬結が見受けられることもあります。
確認後、必要な部位(筋肉)に鍼施術を行ないます。

膝なので正面の膝ばかりに鍼をすると思っている患者さんもおられますが、
原因は膝の裏や大腿や下腿にある場合もあり、その部位に施術致します。

膝の痛みで大腿神経痛や坐骨神経痛により現れることもある為、
腰部の施術も合わせてすることがあります。

変形性関節症では?

よく遭遇する変形性膝関節症では、膝関節周囲の消炎、鎮痛を目的に施術致します。
膝痛のため安静にし過ぎて膝周囲の筋力が低下し、痛みが増す場合もあります。
鍼施術では周辺筋肉へアプローチし、痛みの軽減を図り、ストレッチや筋トレ、
有酸素運動を取り入れたリハビリをおすすめしています。

参考:NHKきょうの健康より【膝の腫れ・痛み・軟骨のすり減り】 原因、症状チェック

お問合せフォーム、公式LINEにて24時間受付中!














    予約申し込み、施術の内容や訪問などお気軽にお問合せフォームからお送りください。
    施術中、夜間はすぐに返信ができない場合があります。確認後おご返信致します。
    お客様が送信した内容を確認の為、メールにてお送りしてます。

    ※もしすぐにメッセージが届かない場合は迷惑メールなどに入っていることがございますのでご確認お願い致します。

    留守の際はメッセージを残してくださいませ。
    メッセージを残していただいた方に折り返しお電話致します。